ビジョン心理学トレーナーカンファレンス #69

こんにちは、松岡千里です。
花咲ライフやビジョン心理学で使われる、言葉や考え方について、書いていきたいと思います。

ビジョン心理学では、
トレーナーのカンファレンスが、
チャック・スペサーノ博士を中心として
毎年この期間に開催されます。
トレーナーとしての成長をするためのセミナーもチャックさんがしてくださいます。

10日間の長丁場です。

例年はハワイで行われるこのカンファレンス
今年はコロナの影響で、昨年に続き
オンライン(zoom)で行われました。

トレーナーは自分の国から参加するのですが、参加するのは、北米、中国、台湾、シンガポール、オーストラリア、イギリス、ドイツ、スイス、日本、そしてチャックさんはハワイ。
時間は基本的にはハワイタイムがベースとなります。こうなると、どこかの国の人が早朝だったり、深夜だったりして、皆さん時間を合わせるのは大変です。

日本時間だと、朝4時から3時間と15時から3時間というタイムスケジュールになります。
その他に課題もだされ、それをする時間も必要です。日本はまだマシな方です。中国は日本より1時間も早い。北米だと夜中です。

自宅にいるものですから、空きの時間は仕事をしたり、家のこともしながらの10日間でした。
私は寝坊しないか緊張の毎日でした。

ここでは各国の特質が一度に見る事ができます。例えば、ヨーロッパの人は、話したい時に話します。日本人は指名された時にしかはなしません。
チャチャを入れて話してくると「シャラップ」と誰かがいい、笑って話をやめますが、しばらくするとまた話し出します(笑)

そんなやりとりを、最初は「ほー」とみていましたが、だんだん私自身もオーバーアクションになってるなと感じていました。
いろんな人がいて楽しめました。


ビジョン心理学トレーナーの仕事は人の心に接していくことを大事にしています。
その為にも、自分自身を見つめていき、心の中を成長させていくことは必修です。

セミナーでは、チャックさんが、私たちの心の中の隠れているものをどんどん浮き彫りにしてくれます。

私は自分が
まだまだ頑張らないと役に立たないと思っていたり、
他の人とは違う特別な自分でいたい
それなのに犠牲をしたり、自分を偽っているなーと
チャックには見破られていました。
かなり無くなっていると思っていたのに。。。

でも見破られると不思議なんですが、心が軽くなるんです。

隠そうとしてたんでしょうね。
だけどバレたのなら仕方がないですね。
開き直ることで、心が、軽くなるんでしょう。

とはいっても、チャックに見抜かれてしまったようなことが、まだ私の中にあるんだと、私にはどうしたらいいかわからない、と思って質問してみたら、

そんな要素があるんだとただ感じてみるだけでいいよ、それが1番の道だよ

って言われました。
すごくシンプルなんだけど、重みのあるアドバイスでした。

また、トレーナー同士は仲間です。

リアルで会ってはないけど、休憩の時間や終わってから、

電話などで話を聴いてもらったり、

聴いてあげたりして、助け合います。

特別なことはしてないんだけど、

助け合って進んでいる感覚はいつもありました。

その他にもたくさんの気づきを得ることができましたよ。
これらのことは
今年行う花咲ライフのさまざまな講座やセミナーで還元していくつもりです。
あなたの才能の花を咲かせるお手伝いがしたい。

みんなで幸せになりたい!
それが
花咲ライフの願いです。
改めて、
今年も一緒に歩んでいきましょう。


LINE公式アカウント

毎日カードを引いたメッセージをお送りしています。

登録がまだの人は下の「友達追加」から

ぜひ登録してみてくださいね。

お金はかかりません。

0コメント

  • 1000 / 1000